

ドイツ人女性との出会い

2010/07/14

語学研修中宿泊しているホテルには、ヨーロッパからの観光、ボランティア目的で、ブルキナファソに着た人が滞在している。
元フランス領であることから、やはりフランス人の学生ボランティアのグループが目立つ。

その中で、1人のドイツ人女性と出会った。
彼女は、フランス語を話さない。
30年以来のブルキナべの友人に会いに、はるばるドイツから一人でやってきたそうだ。
彼女は言う。
彼女が落ち込んだ時、その友人とスカイプで話しをして、冗談を言い合うだけで、気分が晴れる
最高の友達だと。

どんなに距離が離れていても、どんなに時間がたっても、壊れない信頼関係を築き上げられるのだな。。。と思った。


言葉は、本当に便利な道具だと思う。
歴史やバックグランド、文化が違う人が考えていることを聞き、理解することができるから。
英語が話せる様な環境を提供してくれた両親、このようにブルキナファソで働ける機会を与えてくれた私の周りのすべての人に感謝しなければいけないな。。。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://2010burkina.blog119.fc2.com/tb.php/11-aec31385

 | ホーム | 


