

独立記念日

2010年8月5日

今日は、ブルキナファソの独立記念日。
50年前の今日、ブルキナファソは独立した。
その当時は、ボルタ川の上流の国という意味で、オートボルタっていう国名で。
私が生まれた年に、トーマス・サンカラによるクーデターが起こり、
私が1歳の時、ブルキナファソに改名されたらしい。
なんか、変な感じ。
“ブルキナファソ”が誕生したのは、ついこの間のことなんだ。(いや、結構歳月は流れてますよ!とツッコミの声が聞こえてきそうですが。。。)

“独立”ってなんか凄いことだと思うんだけど。
しかも、50周年だし。今年は。。。。

花火とか~ お祭りとか~

でも、街は。。。いっつも通り。
というか、午後からは、お店がどんどん閉まるし。
単なる祝日!?


ご安心あれ。
日を改め?、やはり今年は50周年とのことで、第2の都市(ボボ・デュラッソ)でお祭りをやるそう。
よかった。よかった。


実は今週から、他の仲間達は、それぞれの任地に旅立っている。
明日は、第2陣が任地に出発。
その前に、みんなで料理を作り、持ち寄り、ささやかながら送迎会。
カルボナーラにカレーライス、皆、ある食材でいろいろ工夫して、馴染みの味を何とか再現。美味なり~!Merci^^

私も、ナスのはさみ焼きを作った。みんなのお腹がこわれる事がありませんように!!!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://2010burkina.blog119.fc2.com/tb.php/27-03f4e82c

 | ホーム | 


