

ラマダン明けのお祭り

9月10日。ラマダン明けのお祭りがブルキナファソの各地で行われた。

なので、この日は祝日。職場もお休み。

朝、8時半。
警備員のお兄ちゃんがドアをたたく音。「お祈りにいくよ!」
ベールをかぶってこいとの事だったので、ブルキナファソの民族衣装にベールを頭にまとい、髪を隠して、いざ出発!
お隣の子ども達と一緒に近所のモスクに。
この1ヶ月間、朝4時から流れるモスクの音楽というか、お祈りの大音量に安眠を妨害される日々がしばらく終わるのかと思うと。ちょっとホッとするようなさみしいような。。。

でも、近所の人がラマダンする中、ご飯を食べる罪悪感からやっと逃れられる。。。

こんな興味本位で、儀式に参加していいものか迷ったものの、グルシの人たちは暖かく、
ナッサーラ(白人)のために、お祈りスペースを空けてくれ。一緒にお祈りすることに。
CIMG6112_convert_20100913150218.jpg


おいのりが終わった後、子ども達は、ジュース売りのところへ。
小さなビニール袋に詰められたジュースに穴をあけ、のむ。
そして、お祈りされていた場所は、その小さなビリール袋の残骸でいっぱいに。。。
なんで、ごみ箱に捨てないんだろう。この国の人は。。。。


その後、グルシの長老(シェフ)の家に招待され、お邪魔することに。
日本製の大きな薄型テレビが置かれた超豪華なリビングルームに通されて、ちょっと緊張。
この国に来た目的、2年間の活動内容、日本のことなどを話しをしていると、近所の人たちが次々と食事を運んでくる。この人はどうやってお金を稼いでるんだろう。。。。

なんてこと聞けないし。

クーラーがガンガンにきいた部屋で、ご馳走になり、フランスのドラマを大型画面で鑑賞。。。なんか、想像していたシェフの暮らしとはかけ離れた生活。
しかし、次々とグルシの重要な人物が挨拶にやってきて、やっぱりこの人は凄い人なのだと実感。

シェフの家を後にし、近所の家を一軒一軒訪問。
日本の正月の様なものなのであろう。
それぞれの家で、鶏や羊、牛が解体されて、料理され、それを訪問者にふるまうのが、伝統らしい。そして今日ばかりは、トウモロコシの粉で作ったトーではなく、米がたかれ、肉やソースと一緒に食される。
今日の日の為に、髪型が新しくなり、服を新調し、アクセサリーを身につけ、みんな華やか。今日ばかりは、みんな見違えるよう。
CIMG6128_convert_20100913152149.jpg

私もブルキナ衣装に着替え、ハイポーズ。
これ、警備員とお隣さんとの記念撮影。
CIMG6155_convert_20100913154719.jpg

あ。。。横になってしまった。



訪問した家全てで何かしら、ご馳走してもらい。胃がパンパンに。。。。。


今日は街では色々なイベントが開催された。
チンドン屋さん?みたいな大道芸人たちが練り歩き、そのあとを子ども達がついていき。
CIMG6139_convert_20100913153450.jpg


バイクのレース。優勝者にはなんとヤマハのバイクをプレゼント。会場は大盛り上がり。
夜は街の中心にある屋外講堂で、地元の仕立て屋さんや美容師さんたちが自分達の腕を競うファッションショー。モデルは地元の若者。家族は自分の子どもがポーズをとる度に大歓声!
地元のコメディアンによる漫才?(現地語で行われたため、笑いのツボ一切わからず。。。)
ゲストでラッパーやレゲイ歌手によるコンサート。みんな席を立って、体を動かし。叫び。
すごい熱狂ぶり!
CIMG6179_convert_20100913160420.jpg


こんなイベントを企画、運営、司会をしていたのはなんと。。。私のカウンターパート!

彼は、グルシ市の活性化のため、若者を中心に色々なイベントを企画している。
このラマダン明けの祭りのイベントの為に、スポンサーになってくれる人を探し、イベント遂行のための関係者への説明、市役所をはじめとする行政への許可申請、イベント警備依頼のため、警察に応援要請を出したり。。。いろいろ大変だったんだな~。
と今日、納得。

そんな多忙な彼を巻き込み、私の要請されている活動(衛生啓蒙活動・井戸管理)をやることができるのだろうか。。。
自分だけの活動になってしまうのではないだろうか。。。
と同時に不安に。。。。

とりあえず、今は、人間関係作り。相手の仕事を観察し。ヒントになることを探して行こう。
あせらず。あせらず。と自分は言い聞かせつつ。

巻き込んでいくってやっぱり難しい><
皆さんアドバイスお待ちしておりますう。。。

コメント

from JPN

ひさしぶり~~。元気でやってそうでなにより~。でも大変でしょ~。 こっちはやっと涼しくなってきたよ~~。 
2010-09-20 13:11 Naito #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://2010burkina.blog119.fc2.com/tb.php/40-fb19ab9a

 | ホーム | 


