

TABASKI

日本でこのお祭りの事を知っている人はどれくらいいるのだろう。。。
世界の宗教の中で一番信者が多いというイスラム教。
だけどやっぱり日本人にはなじみが薄い。

TABASKIとは、犠牲祭の意味。
お祭りなので。仕事も休み。学校も休み。バスも走ってない。。。。

朝8時からお祈りをしに、近くのモスクへ出かける。
PB160038_convert_20101129083617.jpg

男の人は前の方に、女の人子どもは後ろの方に、絨毯をしいて、スタンバイ。
そして。お祈りが始まった。

ラマダンの時の反省をいかし、今回は大きめのストールを購入。髪の毛を隠す。

朝のお祈りがすんでからは、街の至るところで、羊や鳥が殺された。
羊一頭6万Fcfa.
公務員で同年代(20代後半)の人のお給料が9万Fcfaだから、
すっごい高いことがわかる。。。。

お金があるうち。家族が多いうちは何匹も殺す。

殺される運命にある鳥たち。。。。
PB160041_convert_20101129073754.jpg


そして殺され、おすそわけで~すと。私のおうちにやってきた羊ちゃん。
PB170045_convert_20101129081117.jpg


近所のおばちゃんが作っているワインで煮込んだら。
すっごく美味しくなった。やっぱりお肉っていいね~。
感謝して。たべなきゃですね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://2010burkina.blog119.fc2.com/tb.php/52-51c33faa

 | ホーム | 


